みちのく潮風トレイル歩行録

八戸~女川まで歩きました。 みちのく潮風トレイルを歩いた時の思い出を、当時の記録や記憶を頼りに書いていきます

公式マップとスタンプ帳について

 みちのく潮風トレイルには公式マップとスタンプ帳がある。

 左から旧マップ、新マップ、旧スタンプ帳、新スタンプ帳。

 前にも書いたが、旧マップとスタンプ帳は既に配布を終了している。

 
 新マップは本のようなタイプに変わった。

 全10冊で値段は一冊1650円。各主要ポイント間の距離や蕪島からの総距離、高低差等が記載されている。
 旧マップも大きくて見やすいため、私は持っている分は旧マップも使用している。

 

 新スタンプ帳。正式名称はハイキングパスポート。

 全二色。私はトレイルカラーに近い色を選んだ。値段は990円。
 これまで一部のエリア限定だったスタンプポイントが全エリアに設置された。
 それぞれの市町村のページに市町村スタンプと、他のスタンプを2つ以上押すと、その市町村のピンバッジが購入できる。
 スタンプポイントはこちらのスタンプポイント一覧で公開されている。

https://m-tc.org/community/passport/hiker/

 スタンプを設置してくれる施設や店舗は増えているため、随時更新される。

 

 公式マップとハイキングパスポートは各インフォメーションセンターやビジターセンターで購入可能。また、オンラインでも販売している。

https://trailgate.jp/

 

 ハイキングパスポートはトレイルのいい記念になると思います。各スタンプはデザインがそれぞれ凝っていて、見ていて楽しい。
 私はこれまで八戸から普代までのピンバッジを集めたが、ここまでくると全28種全てをコンプリートしたくなってきた。