みちのく潮風トレイル歩行録

八戸~女川まで歩きました。 みちのく潮風トレイルを歩いた時の思い出を、当時の記録や記憶を頼りに書いていきます

岩手県久慈市 侍石~厳島神社

 侍石は、みちのく潮風トレイル岩手エリアの中でもお気に入りのポイントの一つ。

 みちのく潮風トレイルのルート上には、蕪島のような有名な観光地の他にも、こういったあまり知られていない隠れた名所がたくさんある。

 侍石からしばらく歩くと、北侍浜野営場というキャンプ場に着く。私が訪れた時は客は一人もおらず、管理人さんだけしかいなかった。
 ここには、岩盤をくり抜いて作った天然の海水プールがある。しばらく休憩した後、出発。北侍浜野営場を進んだ先に、侍の湯きのこ屋という温泉宿があった。残念ながらもう閉鎖されてしまったが、日帰り入浴と食事ができるきのこ料理が有名な店だった。ここで昼食。(何を食べたかはわすれた)スタンプを押し、出発。

 きのこ屋から進むと、横沼展望所がある。ここからの眺めも中々良い。

 高家川から麦生集落歩道出口あたりまでは、未舗装路の中にたまに舗装路がある感じのコースだが、本波漁港近くの未舗装路から舗装路に出るところで道を間違えた。(左にいくべきだが右に進んでしまった)民家の前を何軒か通り過ぎてから気付いた。麦生集落を過ぎて、弁天鼻という岬のような場所に、厳島神社がある。


 続く。