みちのく潮風トレイル歩行録

八戸~女川まで歩きました。 みちのく潮風トレイルを歩いた時の思い出を、当時の記録や記憶を頼りに書いていきます

岩手県釜石市 三陸鉄道平田駅~ホテルシーガリアマリン

 2021年4月25日、前回(2019年8月20日)の続きを歩く。約2年ぶりのトレイルだ。本当は前年にも歩こうと思っていたが、新型コロナウイルスの流行により、外出や旅行、レジャー等の自粛ムードもあり、トレイルは見送ることにした。
 
 電車で三陸鉄道平田駅まで行き、前回休館日のため訪れることができなかった釜石鉄の歴史館へ。

 鉄の歴史館は製鉄と釜石の歴史について学べる施設。

 次に、近くにある釜石大観音へ。

 釜石大観音は巨大なため、釜石市の様々な場所から確認することができる。
 観音像内部を登って展望台へ。

観音像からの眺め。

 御朱印。写真は後日頂いたもの。

 釜石大観音に行く手前には仲見世通りという小さい商店街がある。土産物等を売る店が集まっているのだが、現在はシャッター街のようになっている。
 バブルの頃はずいぶんと賑わっていたのではないかと思われるが、そんな商店街の中にsofoというカフェがある。オープンは2019年と新しく、シャッター街のような仲見世通りの中ではここだけが営業中の様だ。そしてこのカフェ、公式マップ05に広告が出ている。
 釜石大観音の帰りに寄ったが、中は古民家風で内装は木が多く使われており、落ち着いた感じだ。コーヒーを飲んでしばらく寛ぐ。
 みちのく潮風トレイルのことを尋ねるが、対応した店員さんは知らないようだった。

 この後はすぐ近くのホテルシーガリアマリンまで行き、この日のトレイルは終了。トレイル初日は観光メインで終わった。

 

ホテルシーガリアマリン

 ドッグランを備えており、ペットと一緒に泊まれるらしい。
 トレイルルート上にあるが、ホテルは高台にあり国道から少し歩く。
 私の宿泊する少し前に、敷地内で熊が目撃されたらしい。


 続く。