みちのく潮風トレイル歩行録

八戸~女川まで歩きました。 みちのく潮風トレイルを歩いた時の思い出を、当時の記録や記憶を頼りに書いていきます

飲食店紹介 宮古市 善助屋食堂

 みちのく潮風トレイルのルート上や近くにある飲食店を紹介していきます。
 今回は岩手県宮古市にある善助屋食堂です。
 (2023年10月現在の情報です)

 場所はこちら

 公式マップ3-2 211.61から212.37の間、道の駅たろうの敷地内にあります。

 

 こちらは店正面。Googleマップのルートだと店の裏を通るようになっています。

 

 メニュー。どんこ唐揚げ丼とわかめラーメンが人気のようですね。

 

 人気のどんこ唐揚げ丼¥900。
 どんことはエゾイソアイナメという魚で、宮古でも水揚げされるそうです。
 タレのかかった白身魚の唐揚げに半熟卵が乗っていてとても美味しいです。

 何度か来たことがありますが、昼時には平日・休日関係なく賑わっています。

 

善助屋食堂
住所:岩手県宮古市田老2丁目5-1
営業時間:11:30~15:00 17:30~19:30
定休日:水曜日(夜は火曜日・日曜日休み)