みちのく潮風トレイル歩行録

八戸~女川まで歩きました。 みちのく潮風トレイルを歩いた時の思い出を、当時の記録や記憶を頼りに書いていきます

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

岩手県釜石市 釜石鵜住居復興スタジアム~宝来館

スタジアムの中では子供達のタグラグビーの試合が行われており、観客もたくさんいた。 スタジアムの外側は鉄骨(?)がむき出しになっていた。想像していたスタジアムと違った。客席で休憩がてらしばらく試合を見ていたが、この日は暑く、客席のほとんどに日…

岩手県釜石市 大槌町境界~釜石鵜住居復興スタジアム

釜石市に入るとすぐに室浜漁港があり、さらにそこから歩いてすぐに片岸漁港がある。片岸漁港を過ぎると45号線に合流し、鵜住居地区に入っていく。 45号線を歩くと三陸鉄道鵜住居駅がある。中には売店や飲食店も入っている。 三陸鉄道鵜住居駅。ラグビーの街…

岩手県大槌町 大槌町文化交流センター~釜石市境界

翌朝、小川旅館を出発し、大槌町文化交流センター(おしゃっち)まで戻る。おしゃっちの隣には旧大槌町役場跡地がある。 震災で当時の町長を含めた大勢の職員が亡くなった旧大槌町役場は、テレビ等で取り上げられたため、気になっていた場所だった。 しかし…

岩手県大槌町 大石橋~大槌町文化交流センター

大石橋からは住宅地を進み、城山を登って大槌駅のある市街地に戻ってくるルートになっている。 住宅地から城山の方へ曲がるまでの道の近くには源水川という小川が流れている。この川にはイトヨというきれいな水にしか住まない淡水魚が生息している。 旧マッ…

岩手県大槌町 波板海岸駅~大石橋

翌朝、タカマス民宿を出発し、45号線を南下する。昨日とは違い天気は晴れ。そのまま海沿いを歩いて吉里吉里海岸へ向かう。 写真は吉里吉里漁港公園。当時このあたりは工事が行われていた。 吉里吉里漁港方面。当時はまだ津波の痕跡があった。 吉里吉里漁港を…

岩手県大槌町 山田町境界~波板海岸駅

鯨山山頂に到着した時には雨は降っていないが、雲は低く、山頂はまるで雲の中のようだ。 鯨山山頂には鯨山神社がある。 写真を見て分かると思うが、この天気では下界の様子はまるで分からない。がんばって登っただけに残念だ。 ちなみに天気の良い日は山頂か…

岩手県山田町 ビジネスインやまだ~大槌町境界

翌朝、ビジネスインやまだを出発。この日は南下し、鯨山に登った後浪板海岸まで行く計画だ。 鯨山は山田町と大槌町に跨る山で、標高は610m。これはみちのく潮風トレイルのルート上にある山では、階上岳に次ぐ2番目の高さだ。ちなみに山頂が山田町と大槌町の…

岩手県山田町 小谷鳥漁港~ビジネスインやまだ

牛転峠に着く頃には水はとうに尽き、喉の渇きに悩まされた。あそこで引き返しておけば、と後悔するがもう遅い。ここまで来たら進むしかない。 峠から海岸までの道をひたすら歩く。喉の渇きはピークに達し、木の葉についた水滴を舐めながら進んだ。脱水症状で…

岩手県山田町 漉磯椎茸生産組合~小谷鳥漁港

漉磯椎茸生産組合は、当時は使用されていない施設だったのでスルーしたが、現在は地元の有志の方々が改装し、ハイカーのための休憩施設になっている。 ここから南へ向かい、大釜崎自然歩道を進む。大釜崎自然歩道の途中で、前日に道の駅山やまだで買ったやま…

岩手県山田町 鯨と海の科学館~漉磯椎茸生産組合

翌朝、ホテルを出発し、鯨と海の科学館まで歩きそこからトレイル再開。この日は船越半島を周り、ビジネスイン山田まで戻る計画だった。 鯨と海の科学館 大浦漁港まで歩き、トイレとベンチのある場所で少し休憩した後、住宅街にある秀全堂から霞露ヶ岳に向か…

岩手県山田町 陸中山田駅~鯨と海の科学館

2019年8月14日、前回(2018年5月16日)の続きを歩く。今回は三陸鉄道陸中山田駅から三陸鉄道陸中平田駅までの6泊7日。 前回、宮古駅まで歩いたので、本当なら宮古駅から南下し重茂半島を歩く予定だったが、半島唯一の民宿に宿が取れなかったため、重茂半島を…

岩手県宮古市 浄土ヶ浜レストハウス~宮古駅

浄土ヶ浜レストハウスには食堂や売店があり、すぐ目の前が浜になっている。 浄土ヶ浜といえばここ。 浜から海沿いに歩くと浄土ヶ浜ビジターセンターがある。ここではトレイルに関する情報収集が可能。この時、次に歩く予定の重茂半島について聞いてみた。ビ…

岩手県宮古市 休暇村陸中宮古~浄土ヶ浜レストハウス

翌朝、休暇村陸中宮古を出発し、浄土ヶ浜を目指す。休暇村陸中宮古を出てすぐに、浄土ヶ浜展望台がある。 写真に写っている島は日出島。 1km程進むと潮吹き穴がある。 写真では全く吹き上がっていないが、運が良ければ岩の部分から最大30mも潮が吹き上がるの…

岩手県宮古市 田老駅~休暇村陸中宮古

2018年5月15日、前回(日時不明)の続きを歩く。今回は三陸鉄道田老駅から宮古駅までのトレイル。 田老駅を出て道の駅に立ち寄り、そのままルート通りに南下しようとしたが、みなと公園のあたりが当時工事中だったため、道が見つからず一度道の駅まで戻り、…

トレッキングポールについて

私がみちのく潮風トレイルを歩く時の装備品の紹介。今回はトレッキングポールについて。 私はトレイルを歩く時はトレッキングポールを使っている。いつ頃から使い始めたかは覚えていないが、歩き始めた頃は使っていなかった。 しかし、他のハイカーのブログ…

岩手県宮古市 田老漁港~田老駅

田老漁港から田老駅を目指して歩いている途中である建物が目に留まった。 製氷貯蔵施設。明治・昭和・平成の三度の津波の到達点を示すプレートが設置されている。 トレイルルート上にはこのような過去三度の津波到達点を示す建造物がいくつかある。 漁港を過…

岩手県宮古市 グリーンピア三陸みやこ~田老漁港

翌朝、グリーンピア三陸みやこを出発。公式ルートでは、本ルートと迂回路が分岐する場所がグリーンピア三陸みやこを出てすぐの場所(プールやテニスコートの近く)にある。 私が歩いた当時は、本ルートは工事中だったので、真崎灯台近くの合流地点までは迂回…