みちのく潮風トレイル歩行録

八戸~女川まで歩きました。 みちのく潮風トレイルを歩いた時の思い出を、当時の記録や記憶を頼りに書いていきます

飲食店紹介 宮古市 カフェすいか

 みちのく潮風トレイルのルート上や近くにある飲食店を紹介していきます。
 今回は岩手県宮古市にあるカフェすいかです。
 (2023年10月現在の情報です)

 場所はこちら

 公式マップ3-2 211.61から212.37の間、カフェすいかと記載されています。震災遺構たろう観光ホテルの斜め向かいあたりです。
 公式マップでは店の前はルートになっていませんが、Googleマップでは店の前がルートになっています。この辺りのルートは工事の関係で変更になっているようなので、そのせいでしょう。

 

 特徴的な外観なのですぐ分かります。

 

 防潮堤から撮影。屋根にもすいか柄がペイントされています。奥に写っているのが震災遺構たろう観光ホテル。

 そして店内ですが…

 外観を越えるインパクト。店内はすいかグッズで一杯。(購入できるものもあります)
 なぜすいかなのかというと、初代オーナーのリネーさん(アメリカ人)が故郷のカリフォルニアで地震により被災した際、割れずに残っていたすいか柄の食器に勇気付けられたから。
 それ以来、すいかは復興のシンボルと考え、被災地の人達を勇気付けたい、地元の人達の交流の場になってほしいという思いからこの店を始めたそうです。
 …というお話を以前、リネーさんから聞かせていただきましたが、現在リネーさんはアメリカに帰られているそうです。(現在は別の方が営業されています)

 

 メニュー。すいかにちなんだメニューが沢山あります。

 

 この日頂いたのはすいかアイス¥300。

 特徴的な店なので、過去にはテレビをはじめとするメディアの取材が何度か来たそうです。
 お店の方々はとてもフレンドリー。ハイカーも歓迎してくれます。 

カフェすいか
住所:岩手県宮古市田老野原65-2
営業時間:11:30~17:00
定休日:日曜日・月曜日