みちのく潮風トレイル歩行録

八戸~女川まで歩きました。 みちのく潮風トレイルを歩いた時の思い出を、当時の記録や記憶を頼りに書いていきます

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

岩手県宮古市 岩泉町境界~グリーンピア三陸みやこ

宮古市に入るとすぐに登りの未舗装路があり、約150mまで登る。それからしばらく高低差の無い舗装路になるが、今度はまた150m程下りの未舗装路になる。 下りた先は摂待の市街地で、少し進むと三陸鉄道摂待駅がある。そこからは国道45号線を進み、急カーブの…

岩手県岩泉町 岩泉小本駅~宮古市境界

前回(9月15日)、岩泉小本駅まで歩いたため、今回はその続きから。今回は三陸鉄道岩泉小本駅から田老駅まで歩く。ちなみに、今回は記録を取っていなかったため、正確な日時は不明。恐らく2017年の秋か、2018年の春だと思う。 岩泉小本駅を出発し…

宿泊と食事について

私はみちのく潮風トレイルを何日かかけて歩く時は、テント泊はせずに、旅館や民宿等の地元の宿泊施設を利用するようにしている。 理由は二つあり、一つ目は、ロングトレイル初心者の私にとって、テント泊はハードルが高いと感じたからだ。 確かにテント泊な…

岩手県岩泉町 田野畑村境界~岩泉小本駅

45号線を駅に向かって歩いていくが、この区間はコンビニや飲食店が無い。1軒だけ個人商店を見つけたが、もう営業していないようだ。(もしかしたら営業していたのかもしれないが、見た感じ営業しているようには見えなかった)切牛地区あたりから岩泉小本…

岩手県田野畑村 鵜の巣園地~岩泉町境界

鵜の巣園地には駐車場とトイレがあり、鵜の巣断崖には海のほうまで少し歩かなければならない。 鵜の巣断崖からの眺め よく見るとトンネルが見える。震災前は通れたらしいが、現在は地盤沈下のため通ることはできない。(一応、通れないことはないらしいが、…

岩手県田野畑村 島越漁港~鵜の巣園地

北山崎クルーズを終え、トレイル再開。鵜の巣断崖を目指す。 島越漁港から白池漁港まで進み、そこから内陸の切牛という地区に向かう。このあたりは新しい住宅が多い。恐らく震災の後、この地区に移住してきたのだろう。ここには三閉伊一揆発祥の地の看板があ…

岩手県田野畑村 ホテル羅賀荘~島越漁港

翌朝、ホテル羅賀荘を出発し、しばらく進むと平井賀漁港に着く。三陸鉄道田野畑駅は平井賀漁港のすぐ近く。平井賀漁港にあるひらいが水門は、三陸鉄道の列車の車両を模している。これは車道からもよく見える。 平井賀漁港から三陸鉄道島越駅までは県道44号…

岩手県田野畑村 机浜番屋群~ホテル羅賀荘

机浜番屋群は東日本大震災で全棟が流出したため、現在建っているのは震災後新たに建てられたもの。ここではサッパ船という小型漁船に乗って近くの海を周るツアーもある。 机浜番屋群からは県道44号線を歩き、弁天崎を周ってから44号線に戻るが、44号線…

岩手県田野畑村 北山漁港~机浜番屋群

北山漁港から進むとまず梯子(ラダー)があり、それを降りる。(北上の場合は昇る) この梯子は旧マップには記載されているが、現在のマップには記載されていない。ちなみに田野畑エリアには、詳しい場所は忘れたがアルミ製の梯子(家庭によくある折り畳み製…

岩手県田野畑村 普代村境界~北山漁港

くろさき荘を出発し、北山崎まであと何kmか分からないまま歩き続け、何時間経ったか分からない頃、北山崎に到着。 写真奥に写っている建物がビジターセンター 北山崎には展望台が複数あり、全て回ると階段の昇り降り等大変だが、景色がとても良いため時間と…

岩手県普代村 国民宿舎くろさき荘~田野畑村境界

翌日の朝、国民宿舎くろさき荘を出発。くろさき荘は普代村最後のスタンプポイント。 これで八戸~普代のピンバッジを入手。 ちなみにくろさき荘から黒崎灯台に行く途中には北緯40度のシンボル塔がある。 くろさき荘からは北山崎を目指して歩く。北山崎は北…

岩手県普代村 ネダリ浜休憩所~国民宿舎くろさき荘

ネダリ浜休憩所にはハイカーのための休憩施設が2か所ある。ハイカーのための休憩施設なんて階上町以来だな、と思って建物を見る。まずはこちら。 みちのく潮風トレイルとはっきり書かれている。公式の休憩所だが、見たところ漁業関係者が倉庫として使ってい…

岩手県普代村 普代駅~ネダリ浜休憩所

鵜鳥神社から普代駅に戻ったら、トレイルを再開。前回通った普代水門を越えると普代浜という小さな浜に着く。現在は、浜の産直きらうみという海産物販売所があるが、私が訪れた当時は何もなかった。 小さいけれどきれいな浜 普代浜を越えてすぐに、太田名部…

岩手県普代村 普代駅~鵜鳥神社~普代駅

2016年9月13日、前回(7月24日)の続きを歩く。今回は三陸鉄道普代駅から岩泉小本駅まで2泊3日のトレイル。 まずは、普代駅から普代浜の方に向かう前に、鵜鳥神社に参拝。鵜鳥神社はトレイルルートからはかなり外れた内陸の方にあるが、旧マップでは寄り道ル…

トレイル歩きながら御朱印集め

私はみちのく潮風トレイルを歩きながら、ルート上やその近くの神社仏閣に立ち寄り、参拝して御朱印を頂くようにしている。 きっかけは、みちのく潮風トレイルを題材にした、しまたけひとの漫画「みちのくにみちつくる」を読んだ時、登場人物がやっているのを…

岩手県普代村 白井海岸駅~普代駅

白井海岸駅から1.5kmほど歩くと左の未舗装路に入る分岐がある。ここから普代村市街地までは標高約200mの宇留部山を登って下るルートになるが、ここがちょっとした難所。まず登りだが、公式マップで道迷いと書かれている通り、道迷いしやすい。今は当時より標…

岩手県普代村 野田村境界~白井海岸駅

普代村に入り、45号線を歩いているとすぐに、三陸鉄道堀内駅がある。国道から海のほうに降りる階段があり、その先にホームがある。 ホームにあった説明によると、あまちゃんのロケ地になったらしい(私は見ていないので知らない) ホームからトンネルが見え…

岩手県野田村 マリンローズパーク野田玉川~普代村境界

マリンローズパーク野田玉川の中を見学。 中はとても涼しい。 当時の作業の様子をマネキンで再現している。 これがバラ輝石の原石。 私はただ歩くだけでなく、こういった施設にできるだけ立ち寄るようにしている。マリンローズパーク野田玉川を出た後は海の…

岩手県野田村 陸中野田駅~マリンローズパーク野田玉川

2016年7月23日、前回(7月3日)の続きを歩く。今回は三陸鉄道陸中野田駅から普代駅まで1泊2日のトレイル。これまでは日帰りだったが、南下するにつれ移動だけでも時間がかかり、日帰りでのセクションハイクは厳しいと感じていたため、2日以上の休みがあれば…

岩手県久慈市 小袖海女センター~野田村 陸中野田駅

2016年7月3日、前回(2015年9月21日)の続きを歩く。約1年ぶりのトレイルだ。あれから野田村と普代村でも区間認定制度が始まり、スタンプを集めながら南下していく。今回は小袖海女センターから三陸鉄道陸中野田駅まで。 当時はこの区間のルートが未定だった…