みちのく潮風トレイル歩行録

八戸~女川まで歩きました。 みちのく潮風トレイルを歩いた時の思い出を、当時の記録や記憶を頼りに書いていきます

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

岩手県久慈市 久慈駅~小袖海女センター

2015年9月21日、前回(9月12日)の続きを歩く。今回は久慈駅から小袖海女センターまで。 久慈駅からトレイルルートに復帰し、海沿いに進んでいく。途中にすわ緑地という公園がある。この公園にあるケルンは道路からも見えるので印象に残っている。向かいには…

靴について

私がみちのく潮風トレイルを歩く時の装備品の紹介。今回は靴について。 今はトレッキングシューズを履いているが、トレッキングシューズを履いて歩き始めたのは久慈あたりだったと思う。 最初のほうにも書いたが、最初にみちのく潮風トレイルを歩いた時は、…

岩手県久慈市 厳島神社~久慈駅

厳島神社は、トレイルルートから外れ、半島のような場所に向かって歩く。 厳島神社の鳥居。 神社へは未舗装路をかなり歩いた記憶がある。社殿はあまり大きくないが、連なった鳥居が印象的だった。 木の彫刻が見事だったので撮影。 厳島神社からトレイルルー…

岩手県久慈市 侍石~厳島神社

侍石は、みちのく潮風トレイル岩手エリアの中でもお気に入りのポイントの一つ。 みちのく潮風トレイルのルート上には、蕪島のような有名な観光地の他にも、こういったあまり知られていない隠れた名所がたくさんある。 侍石からしばらく歩くと、北侍浜野営場…

岩手県久慈市 洋野町境界~侍石

2015年9月12日、前回(9月8日)の続きを歩く。今回の計画は岩手県洋野町と久慈市の境界、高家川渡渉ポイントから久慈市の久慈駅(JR久慈駅と三陸鉄道久慈駅はすぐ隣)まで。途中で道の駅くじにも寄る。 久慈駅や道の駅がある久慈市中心街は、トレイルルー…

標識について

みちのく潮風トレイルを歩いていると目にするトレイル標識。ハイカーが迷わないように、ルート上の至る所に配置されていますが、その種類も様々。 ここでは、私が今までに発見した標識(それ以外も)を紹介します。 杭タイプ その1 木材にトレイルのプレート…

岩手県洋野町 松橋酒店~久慈市境界

松橋酒店でスタンプを押し、少し進むと、海岸とJR八戸線の線路が見える場所がある。メッセージが書かれたドラム缶が設置してあり、人気のスポットらしい。旧マップにも、JR八戸線と海を間近に観られる、と書いてあり、撮影スポットのマークがある。 この…

岩手県洋野町 青森県境界~松橋酒店

気付かないうちに青森県階上町から岩手県洋野町に入り、そのまま歩き続けると、太陽光発電施設や風車が見えてくるが、私が歩いた当時は無かったと思う。 そのまま海沿いを進んでいくが、洋野エリアは舗装路を進むルートが多い。当時の私もひたすら先を目指し…

青森県階上町 野村酒店~岩手県境界

2015年9月8日、前回(8月29日)の続きを歩く。今回の計画は青森県階上町の野村酒店から岩手県久慈市のJR陸中中野駅まで。 野村酒店の近くには小舟渡漁港があり、漁港の駐車場に車を置いて出発。 海沿いをしばらく進むと階上灯台がある。階上灯台は階上町の…

青森県階上町 観音茶屋 東門~野村酒店

観音茶屋 東門は、寺下観音のすぐ近くにあるそばが有名な古民家風喫茶店で、スタンプポイント。不定期にジャズライブも開催している。 ちなみにこの写真は別の日に撮影したもの スタンプを押した後、ここでコーヒーを飲んで休憩し、出発。 後はただひたすら…

青森県階上町 階上岳山頂~観音茶屋 東門

階上岳は天気が良ければ山頂から八戸市を一望できる。 ちなみに階上岳山頂(標高739.6m)は、みちのく潮風トレイルのルート上で最も標高の高い場所である。 さて、後はここから寺下観音方面に向かって降りていく訳だが、この時私は道を間違え、全く別の方へ…

青森県階上町 フォレストピア階上~階上岳山頂

フォレストピア階上は階上岳の登山口近くにあるそばとジェラートが有名な飲食店で、向かいに駐車場があることもあって、多くの登山客が立ち寄る施設。 当時はスタンプポイントになっており、公式マップも配布されていた。 写真は今年の春に撮影 一度休業した…

青森県階上町 八戸市境界~フォレストピア階上

階上町に入ってすぐ海側に、現在、はしかみハマの駅あるでぃ~ば という産直施設があるが、当時はそこには何も無かったと思う。そのまま進んで、追越漁港に近くに坂下商店という釣具店があり、当時はスタンプポイントになっていた。坂下商店は釣具や餌の他、…

青森県八戸市 種差海岸インフォメーションセンター~階上町境界

2015年8月29日、私は前回(8月24日)の続きを歩くため、種差海岸インフォメーションセンターに来た。 今回の歩行計画:インフォメーションセンターに車を置き、南下して階上町に入る。階上駅から内陸に入り、階上岳に登った後、海のほうに戻る。 目的地は階…

公式マップとスタンプ帳について

みちのく潮風トレイルには公式マップとスタンプ帳がある。 左から旧マップ、新マップ、旧スタンプ帳、新スタンプ帳。 前にも書いたが、旧マップとスタンプ帳は既に配布を終了している。 新マップは本のようなタイプに変わった。 全10冊で値段は一冊1650円。…

青森県八戸市 白浜漁港~種差海岸インフォメーションセンター

白浜漁港を入ってすぐ右手に、河原 白浜女房という夏季限定の飲食店がある。(この情報は後で知った) 数年前、再度白浜漁港を歩いていた時、突然カフェのような店が現れ驚いたのを覚えている。 白浜漁港を過ぎて海沿いをずっと進んでいくと淀の松原に入る。…

青森県八戸市 葦毛崎展望台~白浜漁港

葦毛崎展望台は西洋の古城のような見た目だが、これは第二次世界大戦の時に軍事施設として利用されていたからだそう。 すぐ隣にはカフェテラス ホロンバイルがあり、食事ができる。ここはソフトクリームが有名で、私も訪れた時はソフトクリームを食べたと思…

青森県八戸市 蕪島~葦毛崎展望台

2015年8月24日、この日の計画は、蕪島駐車場に車を置き、蕪島神社から本日の目的地である種差海岸インフォメーションセンターに向かい、バスで蕪島まで戻るというもの。ちなみに服装は普段着だ。 蕪島は青森県でも有名な観光地だが、蕪島神社から少し離れた…

みちのく潮風トレイルについて

2015年8月24日、私はみちのく潮風トレイル北のスタート地点である青森県八戸市蕪島からトレイルを歩き始めました。 そもそもみちのく潮風トレイルって何?という方のために簡単に説明すると、青森県八戸市から福島県相馬市までの1000kmを超えるロングトレイ…