みちのく潮風トレイル歩行録

八戸~女川まで歩きました。 みちのく潮風トレイルを歩いた時の思い出を、当時の記録や記憶を頼りに書いていきます

飲食店紹介 山田町 お食事処 たけなわ

 みちのく潮風トレイルのルート上や近くにある飲食店を紹介していきます。
 今回は岩手県山田町にあるお食事処 たけなわです。
 (2024年2月現在の情報です)

 場所はこちら

 公式マップ3-10 297.59から297.86の間、三陸鉄道陸中山田駅のすぐ近くにあります。

 

 写真左から三陸鉄道陸中山田駅、郵便局、お食事処 たけなわの順で並んでいます。
 道路を挟んで向かいがスーパーのびはんストア オール店です。

 

 こちらが店正面。

 

 メニュー。席に案内されると、店員さんに「このお店は初めてですか?」と尋ねられます。
 初めての場合だと、お勧めのメニューを教えてもらえます。

 

 店員さんのお勧めでまず最初に紹介されるであろうマーボーカレー¥1095。
 麻婆豆腐+カレーの組み合わせは不味い訳がありません。

 この店を初めて訪れたのは、トレイルの途中で立ち寄った5年前でしたが、当時このあたりはびはんストア以外周りに建物があまりなく閑散としていた印象でした。
 久々の訪問でしたが、コロナ禍等に負けず営業を続けているのを知って嬉しかったです。 

お食事処 たけなわ
住所:岩手県下閉伊郡山田町川向町7-10
営業時間:11:30~14:00 17:00~21:00
定休日:水曜日