みちのく潮風トレイル歩行録

八戸~女川まで歩きました。 みちのく潮風トレイルを歩いた時の思い出を、当時の記録や記憶を頼りに書いていきます

飲食店紹介 山田町 三陸味処三五十


 みちのく潮風トレイルのルート上や近くにある飲食店を紹介していきます。
 今回は岩手県山田町にある三陸味処三五十です。
 (2024年3月現在の情報です)

 場所はこちら

 公式マップ3-10 297.86から298.13の間、三陸鉄道陸中山田駅のすぐ近くにあります。

 

 店外観。三五十と書いてみごと、と読みます。

 

 メニューはこの他にもピザやパスタ、ソフトドリンクやアルコール類もあります。
 定食から和洋中なんでも揃っています。

 

 人気メニューの一つ、山田産あかもくラーメン¥880。
 あかもくはねばりのある海草で、刻みめかぶのような食感です。ラーメンの上に載っているのがそれです。
 他にもあかもくを使ったメニューがあります。健康に良さそうですね。

 あかもくの他にも、山田産の牡蠣や岩手県産の食材を使用したメニューが多いです。
 定休日は不定休となっていますが、月曜日が休みの場合が多いそうです。 

三陸味処三五十
住所:岩手県下閉伊郡山田町川向町10-6
営業時間:11:30~22:00
定休日:不定