みちのく潮風トレイル歩行録

八戸~女川まで歩きました。 みちのく潮風トレイルを歩いた時の思い出を、当時の記録や記憶を頼りに書いていきます

飲食店紹介 陸前高田市 たかたのごはん

 みちのく潮風トレイルのルート上や近くにある飲食店を紹介していきます。
 今回は岩手県陸前高田市にあるたかたのごはんです。
 (2023年10月現在の情報です)

 場所はこちら

 公式マップ5-9 547.83、道の駅高田松原の中にあります。

 

 道の駅高田松原。写真は海側から撮影。道の駅高田松原は中央に追悼・記念施設があり、東側(写真右側)の建物が東日本大震災津波伝承館、西側(写真左側)の建物が物産館や飲食店の入っている建物になっています。

 

 物産館や飲食店の入っている建物西側入口。この中です。

 

 入口入ってすぐの所に飲食店が二軒ありますが、今回紹介するのは入口入って右側の店。

 

 入口近くに券売機がありますが、窓口でも会計できます。券売機は現金のみ使用できますが、窓口ではクレジットカードも使えます。

 

 こちらがメニュー。地元産の食材を使用した料理が多いですね。

 

 一番人気のたかた丼¥2600。広田湾産のカキと三陸産のイクラメカブが乗って味噌汁と小鉢が付いてきます。
 丼の具材は味が付いているので、醤油等をかけずにそのままお召し上がり下さい。

 道の駅高田松原の中には飲食店が三軒あります。
 もう一軒は次回紹介予定。残りの一軒もいつか紹介したいと思います。 

たかたのごはん
住所:岩手県陸前高田市気仙町土手影180
営業時間:11:00~15:00
定休日:なし