みちのく潮風トレイル歩行録

八戸~女川まで歩きました。 みちのく潮風トレイルを歩いた時の思い出を、当時の記録や記憶を頼りに書いていきます

飲食店紹介 釜石市 麵処 熊家

 みちのく潮風トレイルのルート上や近くにある飲食店を紹介していきます。
 今回は岩手県釜石市にある麵処 熊家です。
 (2024年4月現在の情報です)

 場所はこちら

 公式マップ4-6 372.75、セブンイレブンかまいし片岸店の隣にあります。

 

 トレイルルート(国道45号線)から見たところ。釜石ラーメンの店です。

 

 店の外には冷凍食品の自動販売機が設置されています。
 室根からあげもありますね。

 

 店内(写真左)。入口入ってすぐに券売機(写真右)があり、そこで食券を購入します。

 

 メニュー。ラーメンの他に餃子もあります。

 

 焼ホタテラーメン ライスボール付(塩味)¥900を注文。
 釜石ラーメンは今まであっさりした塩ラーメンしか食べたことがなかったのですが、これはこってり系です。
 大き目のホタテが入っていて、ホタテのダシが効いて美味しいです。
 麵を食べ終わった後はライスボールをスープに浸して食べるといいですよ。

 

 食券の番号の末尾の数字がその日の数字と同じだと当たりで、ほたておにぎりが1個無料になります。
 この説明だと分からないと思いますが、要は末尾の数字が1だと1日、11日、21日、31日が当たり、といった感じです。
 この日は運良く当たりが出たので、おにぎりをもらえました。テイクアウトもできます。 

麵処 熊家
住所:岩手県釜石市片岸町2-15-2
営業時間:10:50~15:00 17:00~20:00
定休日:水曜日