みちのく潮風トレイル歩行録

八戸~女川まで歩きました。 みちのく潮風トレイルを歩いた時の思い出を、当時の記録や記憶を頼りに書いていきます

飲食店紹介 石巻市 から揚げ こっこ屋

 みちのく潮風トレイルのルート上や近くにある飲食店を紹介していきます。
 今回は宮城県石巻市にあるから揚げ こっこ屋です。
 (2024年4月現在の情報です)

 場所はこちら

 公式マップ7-6 705.29から707.36の間、釣石神社の境内にあります。

 

 左奥にある建物です。
 写真右に写っているのが神社の建物です。

 

 宮城県産森林どりを使ったから揚げ屋さんです。
 この店は 味:美味い 量:多い 値段:安い という人気店で、さらにハイカー歓迎ということもあり、気仙沼市のメリーランドと並んでハイカー達の聖地のような店となっています。
 人気店なので、ハイカー以外の一般のお客さんも多く訪れます。

 

 店正面の壁に貼られたメニューの数々とみちのく潮風トレイルのポスター。

 

 ソフトクリーム等、から揚げ以外のメニューもありますが、ここは名物のから揚げ弁当¥660を注文。

 

 本当に蓋が閉まらない。美味しいから揚げがぎっしり詰まっています。
 このボリュームでこの値段は採算が取れるのか不安になります。
 店の前にテーブルと椅子があるので、イートイン、テイクアウトどちらも可です。

 

 今まで店を訪れたハイカーの皆さんの寄せ書き。

 初めて訪れた時は営業時間でしたが店仕舞いした後だったので、今回名物のから揚げを食べることができ、お店のお母さんともトレイルの話をすることができました。 

から揚げ こっこ屋
住所:宮城県石巻市北上町十三浜菖蒲田305
営業時間:11:00~15:00
定休日:なし