みちのく潮風トレイル歩行録

八戸~仙台まで歩きました。 みちのく潮風トレイルを歩いた時の思い出を、当時の記録や記憶を頼りに書いていきます

みちのく潮風トレイルについて

 2015年8月24日、私はみちのく潮風トレイル北のスタート地点である青森県八戸市蕪島からトレイルを歩き始めました。
 そもそもみちのく潮風トレイルって何?という方のために簡単に説明すると、青森県八戸市から福島県相馬市までの1000kmを超えるロングトレイルです。もっと詳しく知りたい方は下のリンクを参照してみて下さい。

 

環境省HP

tohoku.env.go.jp

最新情報はこちらから。というか今はこちらがメインになっています。

m-tc.org

 ただし、私が歩き始めた2015年当時はまだ全線開通しておらず、ルートが未定の区間もいくつかありました。

 私がこのトレイルを知るきっかけとなったのは、当時は八戸に住んでおり、その時の職場の上司がみちのく潮風トレイルのピンバッジを持っているのを見つけたこと。
 それは何ですか?と聞いたところ、みちのく潮風トレイルというのがあって、蕪島から種差海岸まで歩いてスタンプを集めたら貰えた、と教えてくれました。(当時は無料で貰えました)
 へー面白そう。と思い、休日に蕪島から種差海岸まで歩いてみたのが始まりでした。

 

 前置きが長くなりましたが、次からは私が実際に歩いた記録を公開していきます。