みちのく潮風トレイル歩行録

八戸~仙台まで歩きました。 みちのく潮風トレイルを歩いた時の思い出を、当時の記録や記憶を頼りに書いていきます

宮城県石巻市 桃浦小学校跡地~侍浜

 桃浦小学校跡地に到着。

 記念碑等が無ければただの山の中にしか見えないが、よく見てみると辺りには校門だったと思われる物や古い電柱が確認できた。ここまで通っていた子供達はさぞ大変だったろう。

 桃浦小学校跡地を過ぎ、未舗装路を進むと再び県道2号線に出る。

 県道に出たところ。

 県道を進むと桃浦漁港に出る。ここで昼食。コンビニのおにぎりを食べる。
 漁港を通り過ぎようとする頃、何かのオブジェらしきものを発見。

 ?

 

 これはReborn-Art Festivalというイベントの一環で、石巻市内にはこういったアート作品がいくつかあるらしい。
 ちなみに先程の作品はセメントでできている。

 漁港を過ぎるとすぐに未舗装路に入る。ここから先は大越峠という峠を越える。
 峠を越えて、再び県道2号線に合流するあたりが侍浜という地域だが、その手前でハイカーの男性と出会った。

 最初に会った時にそれらしい恰好をしていたのでもしやと思ったが、やはりハイカーだった。向こうも私の恰好を見て同じハイカーだと思ったようだ。
 挨拶をした後にしばらくトレイルの話をした。聞けば、彼は北上中のスルーハイカーで、松川浦のさらに先、ふくしま浜街道トレイルを歩いてきたそうだ。
 この辺りの情報交換をしたが、彼の話だと今の所牡鹿半島ヒルを見ていないそうだ。どうやらまだ活動時期ではないらしい。少し安心。熊のことを聞かれたので、この日の朝に地元の方から牡鹿半島には熊がいないと聞いていたのでその話を教えてあげた。

 続く。