みちのく潮風トレイル歩行録

八戸~仙台まで歩きました。 みちのく潮風トレイルを歩いた時の思い出を、当時の記録や記憶を頼りに書いていきます

岩手県田野畑村 鵜の巣園地~岩泉町境界

 鵜の巣園地には駐車場とトイレがあり、鵜の巣断崖には海のほうまで少し歩かなければならない。

 鵜の巣断崖からの眺め

 よく見るとトンネルが見える。震災前は通れたらしいが、現在は地盤沈下のため通ることはできない。(一応、通れないことはないらしいが、危険なのでどうしても通りたい場合は自己責任で)
 ビジターセンターや飲食店がある北山崎に比べ、鵜の巣断崖はトイレと駐車場しかなく、観光地化されていない。北山崎に匹敵する絶景だが、知名度もあまりないらしい。私もこのトレイルを歩くまで知らなかったが、今では岩手でも屈指のお気に入りポイントだ。
 鵜の巣断崖から今回のゴールである岩泉小本駅まで、現在は大牛内自然歩道を歩き、小本川水門を通るルートになっているが、当時はルートが未定だったため、国道まで出て、そこから国道を歩き岩泉小本駅に向かうことにした。
 鵜の巣園地から国道45号線までは、周りは畑しかなく、民家も数件しかない。国道まで出ると、丁度国道と三陸道が交差する場所になっている。国道を少し進むと岩泉町との境界。

 田野畑エリアの総評(個人的な感想)
 普代エリアに続き自然を満喫できる。北の北山崎、南の鵜の巣断崖と絶景ポイントが多い。
 体力的にキツイ区間もあるが、梯子や手彫り隧道といったアドベンチャー感溢れるポイントもありハイカーからの人気も高い。
 時間に余裕があれば船でのツアーも是非体験してほしい。

 続く。