みちのく潮風トレイル歩行録

八戸~仙台まで歩きました。 みちのく潮風トレイルを歩いた時の思い出を、当時の記録や記憶を頼りに書いていきます

岩手県岩泉町 岩泉小本駅~宮古市境界

 前回(9月15日)、岩泉小本駅まで歩いたため、今回はその続きから。今回は三陸鉄道岩泉小本駅から田老駅まで歩く。ちなみに、今回は記録を取っていなかったため、正確な日時は不明。恐らく2017年の秋か、2018年の春だと思う。
 
 岩泉小本駅を出発し、川を越えると、当時は無かったが、現在は浜の駅おもと愛土館という産直施設がある。その先をさらに進むと熊の鼻展望台がある。

 熊の鼻展望台
 
 熊の鼻展望台を過ぎて、茂師という集落に向かうが、その途中にモシリュウ化石産地がある。

 道路のすぐ脇にある。旧マップによると、日本初の恐竜の化石が発見された場所らしい。茂師で発見されたのでモシリュウと名付けられたそうな。

 ここから茂師漁港までは、国道45号線を歩いたり離れたりまた合流したりという感じで進んでいく。茂師漁港のあるあたりで宮古市に入る。


 続く。