みちのく潮風トレイル歩行録

八戸~女川まで歩きました。 みちのく潮風トレイルを歩いた時の思い出を、当時の記録や記憶を頼りに書いていきます

飲食店紹介 石巻市 北上川テラス 七間倉

 みちのく潮風トレイルのルート上や近くにある飲食店を紹介していきます。
 今回は宮城県石巻市にある北上川テラス 七間倉です。
 (2024年2月現在の情報です)

 場所はこちら

 公式マップ7-6 705.29から707.36の間にあります。N→Sだと石巻・川のビジターセンターを越えてすぐです。

 

 店はルート(国道398号線)沿いにあるのですぐ分かると思います。
 大正時代に建てられた米蔵を改装したカフェだそうです。

 

 店入口。

 

 店内。写真右奥に窓側の席があります。

 

 窓側の席からは北上川河口を眺めながら食事できます。

 

 メニュー。時期によってはカキフライもあります。

 

 一番人気の十三浜のたっぷりわかめプレート¥1100。
 わかめごはんやわかめサラダといったお馴染みのわかめ料理や、わかめの昆布巻きやわかめフライといった初めて食べるわかめ料理もありました。
 まさにわかめのフルコース。

 

 焼きチーズケーキ¥600とセットの本日のコーヒー¥250。

 

 お店の方によると訪れるハイカーは少ないようです。
 料理も美味しく眺望も良いのでぜひ訪れてみてください。 

北上川テラス 七間倉
住所:宮城県石巻市北上町橋十三浜吉浜403-1
営業時間:11:00~15:00
定休日:火曜日・水曜日