みちのく潮風トレイル歩行録

八戸~仙台まで歩きました。 みちのく潮風トレイルを歩いた時の思い出を、当時の記録や記憶を頼りに書いていきます

飲食店紹介 石巻市 リーフデ・テラス

 みちのく潮風トレイルのルート上や近くにある飲食店を紹介していきます。
 今回は宮城県石巻市にあるリーフデ・テラスです。
 (2023年11月現在の情報です)

 場所はこちら

 公式マップ7-6 705.29から707.36の間にあります。N→Sだと追波橋を越えてすぐです。

 

 写真はルート(国道398号線)上から撮影。
 北上川と皿貝川の間にあり、国道から少し下がった場所にあります。
 この場所からN、Sどちらでも少し歩くと店に行く下りの道がありますが、ハイカーならガードレールを跨いで手前の斜面を下りるとすぐです。

 

 こちらはトマトやパプリカを生産している施設の隣にある産直センター兼レストランですが、建物の中は産直のコーナーが申し訳程度にあり、ほとんどがレストランのスペースになっています。

 

 当然というか、トマトやパプリカを使用したメニューが多いです。
 この他にもドリンク等のメニューもあります。

 

 この日頂いたのは自家製トマトソースパスタ¥550。
 このクオリティでこの値段はかなりお得だと思います。

 南三陸・海のビジターセンターのスタッフの話では、以前は産直のコーナーはもっと広かったそうです。
 レストランが好評でエリアを拡張したのかな?(この日も地元の方達と思われるお客さんで賑わっていました) 

リーフデ・テラス
住所:宮城県石巻市北上町橋浦北釜谷
営業時間:10:30~17:00
定休日:木曜日