みちのく潮風トレイル歩行録

八戸~仙台まで歩きました。 みちのく潮風トレイルを歩いた時の思い出を、当時の記録や記憶を頼りに書いていきます

宮城県石巻市 石巻・川のビジターセンター~釣石神社

 石巻・川のビジターセンターがあるのは北上川の河口近く。ここから川沿いに進んで行く。
 少し歩くと右手に釣石神社がある。参拝し、御朱印を頂く。

 神社(左)と御朱印(右)
 左の写真奥に写っているしめ縄が巻かれているのは巨大な岩。

 この岩は落ちそうで落ちないことから、受験生に人気の神社らしい。

 神社の境内にはこっこ屋というからあげ屋がある。スタンプポイントにもなっているこの店はハイカーの間でも有名で、これまで多くのハイカーが訪れている。私が訪れた時には早めに店じまいしていたが、店の人がまだいたのでスタンプを押させてもらうことができた。
 店のそばにはメッセージボードが設置されており、ここを訪れたハイカーのメッセージが残されている。


 ここでこの日の宿について。前回も少し書いたが、神割崎周辺から雄勝半島の荒浜までハイカー向けの宿泊施設が無い。この間は30km近くある。正確には、白浜海水浴場近くに追波湾テラス考える葦という宿泊施設があるが、ここはコテージを一軒借り切る形の宿泊施設で、家族で車で泊りに来るような場所。一人だと料金もお高めになってしまうし、近くに飲食店もない。ハイカー何人かで宿泊するならいいかもしれないが、私のようなハイカーが一人で宿泊するには向かないだろう。(一応電話で確認したが、上に書いてある内容で間違いなかった。ちなみに私が歩いた期間は営業していないようだった)
 そのため、初めは神割崎周辺で宿をとり、荒浜まで歩こうと考えていたが、神割崎周辺の宿泊施設には満室等を理由に断られてしまった。次に雄勝半島の宿泊施設を当たったところ、桑浜漁師民宿にこの日と翌日の二泊分の宿が取れた。今いる場所からはタクシーを使う予定だったが、事情を話すと送迎もしてもらえることになった。

 桑浜漁師民宿
 雄勝半島桑浜にある漁師が経営する民宿。今回は二泊お世話になりました。
 このあたりには宿泊施設はこことモリウミアスの二軒のみ。
 事前に予約が必要だがランチもやっている。

 この日のトレイルはここで終わり。この辺りに宿泊施設が欲しいところ。

 
 続く。