みちのく潮風トレイル歩行録

八戸~仙台まで歩きました。 みちのく潮風トレイルを歩いた時の思い出を、当時の記録や記憶を頼りに書いていきます

宮城県石巻市 小渕浜~おしか御番所公園

 翌朝、宿を出発しトレイルルートに復帰。この日は鮎川港まで行く予定。
 県道2号線を進んでいくと、十八成浜ビーチパークというキャンプ場に出た。トイレ・自販機・休憩できるベンチがある。

 このまま県道を進んでいくとすぐにこの日のゴールの鮎川港に着くが、少し内陸寄りの金華山道という旧道を通り、御番所山に向かう。
 御番所山は牡鹿半島の先端部分にある山で、南下し山を登り、下山して南下した後北上し鮎川港に行くルートになっている。

 県道を橋の手前で左折し内陸の方を住宅街を抜け進んでいく。このあたりにはコンビニが1軒ある。
 2km程進んで右折し、未舗装路へ入っていく。この先が御番所山。未舗装路といっても車が通れる道で、実際にタイヤの跡もある。見たところヒルもいなさそうだ。
 ゆるやかな上りを2.5km程進むと舗装路に出る。しばらく歩くと左手の視界が開けて海が見えた。

 金華山

 そのまま進むと唐船番所という場所に着く。

 この建物はかつてここにあった番所を再現したものらしい。

 唐船番所から少し進んだ先にはおしか御番所公園がある。


 続く。