みちのく潮風トレイル歩行録

八戸~仙台まで歩きました。 みちのく潮風トレイルを歩いた時の思い出を、当時の記録や記憶を頼りに書いていきます

宮城県石巻市 侍浜~小渕浜

 北上ハイカーと別れた後、県道に出てそのまま進んでいくと荻野浜漁港に着く。
 このあたりには「はまさいさい」という飲食店があったが、今は営業していないようだ。近くには公衆トイレや自販機があり、休憩するのにいい。
 県道を進んで小積浜漁港方面に右折し、小積浜漁港から山に中に入っていく。ここから先は小積峠を越える。

 

 峠ではチェーンソーアートを発見。

 峠を越えると小網倉漁港に出るが、このあたりで足の疲労を感じたためペースを落とす。
 ルートはこの後すぐにまた県道に合流して、そのまま進むと大原漁港。漁港近くに牡鹿 祈望の輪という震災慰霊碑があり、近くに東屋があったため、ここで休憩。

 再び県道を歩く。この頃にはペースがかなり落ちていた。給分浜漁港を過ぎ、県道を小渕浜方面に右折して進んだ先にある表浜漁港近くにあるのがこの日の宿、後山荘。

 この日のトレイルはここで終わり。

 続く。