みちのく潮風トレイル歩行録

八戸~女川まで歩きました。 みちのく潮風トレイルを歩いた時の思い出を、当時の記録や記憶を頼りに書いていきます

飲食店紹介 階上町 レストランMar

 みちのく潮風トレイルのルート上や近くにある飲食店を紹介していきます。
 今回は青森県階上町にあるレストランMarです。
 (2023年11月現在の情報です)

 場所はこちら

 公式マップ1-2 14.66、はしかみハマの駅あるでぃ~ば内にあります。
 Marはマールと読みます。

 

 写真は海岸から撮影。建物の裏です。
 N→Sの場合は海岸を歩いて写真の階段を上り、駐車場を抜けて県道1号線を進むようなルートになっています。

 

 階段ですが、プラ製のチェーンが張られています。
 一見、通行禁止のように見えますが、通行可です。ただし、海が荒れている時は自己責任で。

 

 こちらは県道から撮影。海が荒れていた場合等、海岸を通行できない場合はこの道を通ると思いますが、看板が出ているのですぐ分かると思います。

 

 はしかみハマの駅あるでぃ~ばは1階が産直所とレストラン、2階が休憩所になっています。
 レストランは左奥にあります。

 

 奥のカウンター席。海が見えます。さっき通ってきた階段も見えますね。

 

 メニューは海鮮メインでバラエティに富んでいます。

 

 お勧めの階上セット¥1050。
 海草ラーメン、魚のミニ漬丼、小鉢のセット。この日の魚はまぐろでした。 

 

 休日はかなり賑わっています。

 1階にはコーヒーやおにぎり等のテイクアウト品を販売する軽食コーナーもあります。 

レストランMar
住所:青森県三戸郡階上町大字道仏字大蛇203-208
営業時間:10:30~16:00
定休日:月曜日