みちのく潮風トレイル歩行録

八戸~仙台まで歩きました。 みちのく潮風トレイルを歩いた時の思い出を、当時の記録や記憶を頼りに書いていきます

青森県八戸市 葦毛崎展望台~白浜漁港

 葦毛崎展望台は西洋の古城のような見た目だが、これは第二次世界大戦の時に軍事施設として利用されていたからだそう。
 すぐ隣にはカフェテラス ホロンバイルがあり、食事ができる。ここはソフトクリームが有名で、私も訪れた時はソフトクリームを食べたと思う。(うろ覚え)
 スタンプを押し、出発。

 

 葦毛崎展望台から大須賀海岸まではきれいな遊歩道が整備されている。

 このあたりは天気がいいと歩いていて気持ちがいい。
 遊歩道を歩いていくと県道1号線に出て、そこで遊歩道は終わり。県道から海のほうへ降りる階段を進むと、大須賀海岸に出る。

 

 大須賀海岸の砂浜を歩く。

 

 砂浜を歩くのは大変だが、距離が短いのが救いか。白浜海水浴場のあたりで砂浜歩きは終わる。

 少し歩くと、白浜漁港に着く。みちのく潮風トレイルでは漁港を通るルートがいくつかあるが、漁港の中には出入り口にゲートを設置してあるところがある。
 一瞬、入っていいものかと躊躇するかもしれないが、大抵の場合、トレイルの標識や注意書き等が設置してある。

 基本、漁業関係者以外立入禁止だがハイカーは通行できる、という認識でいいと思います。
 そのまま漁港の中を進んでいきます。


 続く