みちのく潮風トレイル歩行録

八戸~仙台まで歩きました。 みちのく潮風トレイルを歩いた時の思い出を、当時の記録や記憶を頼りに書いていきます

宮城県気仙沼市 小田の浜海水浴場~気仙沼大島大橋

 小田の浜海水浴場には駐車場とトイレ、東屋があった。東屋で休憩した後出発。小田の浜海水浴場から県道208号線を進み、途中で松崎という岬のような場所を周るが、ここから未舗装路になる。途中で一部舗装路になり、公衆トイレのある所に出るが、それ以外は龍舞崎までずっと未舗装路が続く。

 この道は龍舞崎遊歩道という名が付いているようだ。

 しばらく歩くと龍舞崎の駐車場とトイレにに着く。龍舞崎は気仙沼大島の南端にある岬で、岬は駐車場から少し歩く。ルートはここから北上するが、岬の先端まで歩いてみた。
 龍舞崎は観光地なので駐車場や岬には観光客が大勢いた。途中で乙姫窟という洞窟があるが、当時は工事のためか閉鎖されていて見ることはできなかった。
 岬の先端には灯台がある。

 龍舞崎からは舗装路になり、県道208号線に合流しガソリンスタンドのある交差点まで進み、そこから海沿いに進む。そのまま進むと浦の浜漁港に着くが、漁港に気仙沼大島ウェルカム・ターミナルがある。ここは以前フェリーの発着所だった場所で、飲食店や土産物店等が入っている。ここで休憩した後再び海沿いを歩いて気仙沼大島大橋に到着。これで気仙沼大島内のルートは踏破できた。この後休暇村まで歩いて戻り、この日のトレイルは終了。翌朝は宿の送迎便で気仙沼駅まで行き、そこから家に戻った。
 
 
 続く。