みちのく潮風トレイル歩行録

八戸~仙台まで歩きました。 みちのく潮風トレイルを歩いた時の思い出を、当時の記録や記憶を頼りに書いていきます

青森県階上町 八戸市境界~フォレストピア階上

 階上町に入ってすぐ海側に、現在、はしかみハマの駅あるでぃ~ば という産直施設があるが、当時はそこには何も無かったと思う。そのまま進んで、追越漁港に近くに坂下商店という釣具店があり、当時はスタンプポイントになっていた。坂下商店は釣具や餌の他、食料品や飲み物も購入できる。スタンプを押し、先に進む。

 JR階上駅のあたりから、階上岳方面(内陸)へと向かう。そして階上岳へ向かうまでの道が長い。(階上駅から階上岳登山口まで約10km)
 田園風景の中をひたすら歩き、茨島という所まで来ると、ハイカーのための休憩所が設置されている。

 ハイカーのための休憩所というのを見たのは、その時が初めてだった。(こういった施設はこの先にもいくつかある)近くにはトチの巨木があるが、私は以前訪れて見たことがあったので、この時はスルーした。

 そこからさらに歩くと、やっとフォレストピア階上に到着する。


 続く。