みちのく潮風トレイル歩行録

八戸~仙台まで歩きました。 みちのく潮風トレイルを歩いた時の思い出を、当時の記録や記憶を頼りに書いていきます

飲食店紹介 階上町 観音茶屋東門

 みちのく潮風トレイルのルート上や近くにある飲食店を紹介していきます。
 今回は青森県階上町にある観音茶屋東門です。
 (2023年10月現在の情報です)

 場所はこちら

 公式マップ1-4 41.89、茶屋 東門と記載されています。すぐ近くには寺下観音があります。

 

 すぐ隣(写真だと店の右)に公衆トイレと駐車場があります。

 

 店内はこのように古民家風喫茶店となっております。写真には写っていませんが天井が高いです。

 

 店の奥には楽器が。定期的にジャズライブが開催されているそうです。

 

 こちらがメニュー。普通の喫茶店のメニューもありますが、この店はそばが有名です。
 何度か訪れたことがありますが、実際、ほとんどのお客さんがそばを注文しています。

 

 この日頂いたのは階上早生そば(冷)¥750。
 これからの季節は暖かいそばもいいですね。

 階上岳~小舟渡漁港の間にあるので、階上岳登山の前後に食事や休憩で立ち寄るのにいいですね。 

観音茶屋東門
住所:青森県三戸郡階上町赤保内寺下13-1
営業時間:11:00~16:00
定休日:火曜日