みちのく潮風トレイル歩行録

八戸~仙台まで歩きました。 みちのく潮風トレイルを歩いた時の思い出を、当時の記録や記憶を頼りに書いていきます

青森県階上町 フォレストピア階上~階上岳山頂

 フォレストピア階上は階上岳の登山口近くにあるそばとジェラートが有名な飲食店で、向かいに駐車場があることもあって、多くの登山客が立ち寄る施設。
 当時はスタンプポイントになっており、公式マップも配布されていた。

 写真は今年の春に撮影

 一度休業したが、すぐに営業を再開した。現在はトレイル関連施設ではなくなったが、階上岳登山の前にここで食事と休憩をしておくのもいいと思います。

 階上岳登山口はフォレストピア階上からすぐ近く。階上岳は上りと下り合わせて4~5時間くらいを見ておくといいと思います。体力に自信のある人なら3~4時間くらい? 途中に休憩所もあるので、適宜休憩しながら登っていきましょう。

 私が登った時はトレイルの標識があまり無かった記憶があるが、階上岳にはいくつもの登山コースがあるため、もしトレイルルートを外れてしまっても、他の道を進めば山頂に行くことができる。

 当時も、正確なルート通りに進めたかどうか自信が無いが、なんとか山頂に到着。

 山頂からの眺め


 続く。