みちのく潮風トレイル歩行録

八戸~仙台まで歩きました。 みちのく潮風トレイルを歩いた時の思い出を、当時の記録や記憶を頼りに書いていきます

トレイル歩きながら御朱印集め

 私はみちのく潮風トレイルを歩きながら、ルート上やその近くの神社仏閣に立ち寄り、参拝して御朱印を頂くようにしている。
 きっかけは、みちのく潮風トレイルを題材にした、しまたけひとの漫画「みちのくにみちつくる」を読んだ時、登場人物がやっているのを見て、真似しようと思った。
 早速、蕪島神社で御朱印帳を購入。

 値段は1500円くらいだったと思う。蕪島神社らしくウミネコがデザインされている。今調べたら別のデザインのものもあるらしい。
 表には御集印帳と書かれているが…御朱印?御集印?どっちが正しい?調べたがよく分らなかった。まあそんなことはどうでもいい。これからはトレイルを歩きながら近くの神社仏閣に参拝し、被災地の一日も早い復興とトレイルの踏破を祈願するのだ。

 こちらが蕪島神社の御朱印

 写真の他に、季節限定のデザインもある。

 トレイルで今までに訪れたことがある神社仏閣を再訪。

 階上町 寺下観音(右)と潮山神社(左)

 これから歩く場所にも多くの神社仏閣があるそうなので楽しみだ。