みちのく潮風トレイル歩行録

八戸~仙台まで歩きました。 みちのく潮風トレイルを歩いた時の思い出を、当時の記録や記憶を頼りに書いていきます

岩手県普代村 普代駅~鵜鳥神社~普代駅

 2016年9月13日、前回(7月24日)の続きを歩く。今回は三陸鉄道普代駅から岩泉小本駅まで2泊3日のトレイル。
 まずは、普代駅から普代浜の方に向かう前に、鵜鳥神社に参拝。鵜鳥神社はトレイルルートからはかなり外れた内陸の方にあるが、旧マップでは寄り道ルートとして紹介されていた。それに、少し前に御朱印帳を手に入れたこともあり、御朱印を頂く目的もあった。
 鵜鳥神社までは、普代駅から現在の公式ルートの迂廻路を進み、三陸道普代北インターの近くで内陸の方に向かう。集落のある所まで進んだが、そのあたりで道を間違え南下してしまい、多少遠回りになったものの鵜鳥神社(遥拝殿)に到着。

 義経北上伝説の残る神社。うのとり神社と読むが、地元の人の中にはうねどり神社と言う人もいる。
 
 神社は、私が訪れた時は誰も居なかった。参拝を終えると奥宮というさらに奥にある本殿へ向かう。

 本殿はこの奥にある。

 奥宮までは山道を少し歩かなければならない。途中、熊鈴の音が聞こえてきたが、私以外に人は居ない。すぐ近くに他の道があったのだろうか。

 奥宮からの眺め。

 奥宮から遥拝殿へ戻り、どこだったか忘れたが連絡先が書いてあったので、そこに電話するとすぐ神主さんが到着。御朱印を頂く。

 この後少し雑談。道を教えてもらったり、御守りを頂いたりした。

 その後、普代駅まで戻った。


 続く。