みちのく潮風トレイル歩行録

八戸~仙台まで歩きました。 みちのく潮風トレイルを歩いた時の思い出を、当時の記録や記憶を頼りに書いていきます

岩手県大槌町 山田町境界~波板海岸駅

 鯨山山頂に到着した時には雨は降っていないが、雲は低く、山頂はまるで雲の中のようだ。
 鯨山山頂には鯨山神社がある。

 写真を見て分かると思うが、この天気では下界の様子はまるで分からない。がんばって登っただけに残念だ。
 ちなみに天気の良い日は山頂からの眺望が素晴らしい。

 写真は2022年4月撮影。大槌側。

 こちらは山田側。 

 こちらも山田側。三陸道の左に写っている白い建物が青少年の家。

 鯨山山頂から麓まで降りていくが、大槌側は〇号目の標識が設置されている。山田側には無かったと思う。
 麓に降りると民家が見えてくるが、そこから三陸道はすぐ近くにある。三陸道を潜る手前に、ベルガーディア鯨山という庭園があり、そこに有名な風の電話がある。

風の電話 - Wikipedia

 当時の私は知らなかったので通り過ぎた。
 三陸道を潜り、住宅街を抜けると三陸鉄道波板海岸駅に着く。

  

 波板海岸駅から海の方を見たところ。津波はここまで到達していた。

 波板海岸駅からは45号線に出て、山田側に少し歩くと本日の宿、タカマス民宿に到着。
 波板海岸周辺は民宿等の宿泊施設が多いので、宿を探すのは困らないと思う。


 続く。