みちのく潮風トレイル歩行録

八戸~女川まで歩きました。 みちのく潮風トレイルを歩いた時の思い出を、当時の記録や記憶を頼りに書いていきます

宮城県気仙沼市 神の倉の津波石~御崎神社

 神の倉の津波石は東日本大震災の時に津波で海底からここまで運ばれてきた大きな石。(岩?)

 三陸沿岸にはこのような津波石と呼ばれる石がいくつか存在し、私も見たことはあるが、見る度にこれだけ大きな石(岩)を動かす津波の力はすごいと思う。
 
 神の倉の津波石から1km程進むと唐桑半島ビジターセンターがある。

 唐桑半島ビジターセンターでは唐桑半島に関する情報収集とトイレ休憩、飲料水の補給が可能。ここには全国唯一の津波体験館がある。この日は入らなかったが、いずれまた訪れてみたい。なお、唐桑半島ビジターセンターは現在リニューアル工事のため休館中。

 唐桑半島ビジターセンターからさらに1km程進むと御崎岬に着く。岬の手前には御崎岬灯台がある。

 写真のあたりで若い男性二人組に遭遇。服装を見ると普段着という感じでハイカーではなさそうだ。多分この近くに車を停めてここまで歩いて来たのだろうと思い、先に進むと駐車場があった。先程の二人はここから来たのだろう。ここは御崎神社の駐車場でトイレもある。
 早速神社に参拝。御朱印も頂くことができた。

 

 続く。