みちのく潮風トレイル歩行録

八戸~女川まで歩きました。 みちのく潮風トレイルを歩いた時の思い出を、当時の記録や記憶を頼りに書いていきます

宮城県気仙沼市 安波山~気仙沼海の市

 安波山の駐車場の上には展望台がある。ここはルートではないが、ここまで来たら登ることをお勧めする。

 気仙沼市街地と気仙沼湾を一望できる。
 駐車場からは市街地に向け下りの道を進む。この区間はこの日唯一の未舗装路だ。山を下りると港に出るので、そのまま海沿いを進む。このあたりはホテルや飲食店が多い。
 そのまま進んでいくと気仙沼海の市に着く。ここは飲食店や土産物やが複数入っている施設で、シャークミュージアムや氷の水族館もある。

 写真は館内の様子。津波の高さを示すプレートの位置から分かるように、建物の中は水没したため、震災当時ここに居た人達は屋上に避難したそうだ。

 ルートはそのまま南下するが、ここで気仙沼駅の方へ向かう。気仙沼駅はトレイルルートから大分離れているのに何故駅の方へ向かうのかというと、次の日の朝に駅から気仙沼大島大橋に行くバスに乗るため、なるべく駅近くに宿を取りたかったからだ。
 駅に向かう途中、スタンプポイントになっている北野神社に立ち寄り参拝。御朱印を頂く。


 この日は駅のすぐ近くのホテルが取れなかったため、駅から少し離れたアコモイン気仙沼に宿泊。

 続く。