みちのく潮風トレイル歩行録

八戸~仙台まで歩きました。 みちのく潮風トレイルを歩いた時の思い出を、当時の記録や記憶を頼りに書いていきます

岩手県宮古市 月山展望台~音部漁港

 月山山頂にはNHKと民放の放送局がある。

 展望台はさらに奥にあるので、行ってみたのだが、

 

 当時は展望台の改修工事中で立入禁止になっていた。月山からの眺望を楽しみに登ってきただけに残念だった。

 展望台から降りてルートに復帰。舗装路から未舗装路へ入っていく。このあたりでコンビニで買ったおにぎりを食べる。休めるような場所が無いため立ったまま食べた。
 月山を降りた後は音部漁港に向かうが、途中で巨大な太陽光発電施設の横を通る。このあたりは未舗装路だが歩きやすい。荒巻浜を越えると舗装路になり、しばらく歩くと音部漁港に着く。当時、音部漁港周辺は工事中で、新しい道路を建設中だった。このあたりから内陸の方へ行くとおとべ荘があるが、途中に工事作業員のためのプレハブ小屋があり、自販機が設置されていた。自販機はここの他に音部漁港にもあるが、おとべ荘やその周辺には無いためここで飲料水を多めに買い込んでおく。
 おとべ荘には音部漁港から内陸の方へ坂を上っていくと看板があるので迷うことは無いはず。

 民宿おとべ荘
 重茂半島唯一の宿泊施設ということもあり、重茂半島攻略時にお世話になったハイカーは多いはず。
 私も二泊の間、弁当を作ってもらったり送迎してもらったりと大変お世話になりました。
 漁の時期は民宿を休んでいるため要確認。民宿を営業している時期は日曜日限定でカフェも営業している。


 続く。