みちのく潮風トレイル歩行録

八戸~仙台まで歩きました。 みちのく潮風トレイルを歩いた時の思い出を、当時の記録や記憶を頼りに書いていきます

宮城県石巻市 大須崎灯台~桑浜漁師民宿

 大須灯台からは県道238号線を歩いて羽板漁港まで進む。羽板漁港から坂を上がって集落の方に進むが、途中で左折し桑浜漁港まで未舗装路を歩くようになっている。最初は入口が分からず少し迷ったので、地元の人に道を尋ねてようやく入口を発見。今は国道が整備されているのであまり使われていないが、昔はこのあたりの人もよくこの道を利用していたそうだ。道は未舗装路だが高低差はあまりなく歩きやすい。昔の生活道路といった感じだ。

 しばらく進むと白銀神社への分岐がある。寄り道して神社まで行ってみる。分岐からはそばらく歩くが、道は歩きやすい。車も通った跡がある。道を進んだ先、岬のような場所に朱塗の立派な本殿が建っている。神社に参拝した後、さらに奥の白銀崎灯台へ

 白銀崎灯台

 白銀崎灯台から本線に復帰。しばらく進むとかなり大きくて立派な建物のそばを通った。何の施設なのかは分からない。そのまま進むと桑浜漁港に到着。

 漁港からは集落の方に坂を上がって行くと県道238号線のモリウミアス近くに出る。ここは色々な体験ができる学校を再利用したような宿泊施設。桑浜漁師民宿はモリウミアスのすぐ近く。この日のトレイルはこれで終了。

 
 続く。