みちのく潮風トレイル歩行録

八戸~仙台まで歩きました。 みちのく潮風トレイルを歩いた時の思い出を、当時の記録や記憶を頼りに書いていきます

宮城県石巻市 金華山港~金華山山頂

 女川港から金華山港までは船で35~40分。船はかなりスピードが出ていた。この日は波がそれ程高くなかったが、波が高い時は揺れるかもしれない。
 ちなみに金華山に港は金華山港一箇所だけしかない。

 船着き場に着くと右手には定期便のターミナルがある。中にはトイレ、休憩所がある。
 左手には金華山神社の鳥居が見える。

 この日はかなり参拝客がいた。

 鳥居から先は神社まで急な坂道を上る。途中で早速鹿を発見。

 鹿は金華山に数百頭生息していると言われ、至る所で見ることができると聞いていたが、この日は神社周辺以外では出会わなかった。しかしルート上の道には糞が沢山あった。

 坂を上っていくと神社に着く。ルートでは金華山神社本殿に行く手前に金華山山頂への登山道があり、山頂からは大海祗神社、造林小屋を経由し神社に戻るようになっている。
 比較的時間に余裕があるとはいえ初めて歩く場所だ。道に迷ったり体調不良で帰りの便に間に合わない、という最悪の事態だけは避けなければならない。参拝は後回しにして先に島のルートを周ることにする。

 この日は参拝客だけではなく登山客も多かった。(私以外に10名程、ハイカーかどうかは分からなかった)
 金華山のルートは港~金華山神社以外は未舗装路だが、芝生の道が多く、草が生えている場所もあったが、きれいに刈られていた。山頂に向かう途中で肩掛け式草刈り機を持って降りてくる人達と何人かすれ違ったが、恐らくその人達が刈ってくれたのだろう。
 金華山神社~金華山山頂まではトレイルの標識は見かけなかったが、代わりに立派な案内標識が設置されているので迷うことはないと思う。

 山頂まではこのような標識が設置されている。

 山頂に到着。時間は12時を過ぎたところで、今の所時間にも余裕がある。


 続く。