みちのく潮風トレイル歩行録

八戸~仙台まで歩きました。 みちのく潮風トレイルを歩いた時の思い出を、当時の記録や記憶を頼りに書いていきます

飲食店紹介 岩泉町 活魚 和風料理 かなざわ

 みちのく潮風トレイルのルート上や近くにある飲食店を紹介していきます。
 今回は岩手県岩泉町にある活魚 和風料理 かなざわです。
 (2023年10月現在の情報です)

 場所はこちら

 公式マップ2-9 186.78から187.84の間、N→Sだと茂師漁港の手前にあります。
 Googleマップ等ではトレイルルート(国道45号線)から1本内陸側の道路沿いにあり分かりにくそうですが、実際はルートから確認できる上に距離もかなり近いです。

 N→Sだと展望駐車場を過ぎた所の分岐を右へ。

 写真は展望駐車場を過ぎた所から撮影。

 S→Nだと階段とトレイルの標識のある場所を過ぎた所の分岐を左へ。店の案内看板とトレイルののぼりがあるので分かりやすいです。

 写真はトレイル標識のある場所から撮影。

 

 みちのく潮風トレイルののぼり。N→Sで分岐を通り過ぎてしまった場合はこののぼりを目印にしましょう。

 

 そしてこちらが店です。

 

 こちらがメニューですが、これ以外にもあります。海鮮料理が多いですが、肉料理や麺類なんかもあります。
 お勧めや魚はその日の仕入れによって変わります。

 

 この日のお勧めは煮魚定食¥800。魚はヒラメでした。
 ヒラメの煮魚は初めて食べました。

 ご主人が話し好きで、トレイルの話をはじめたくさんの話を聞かせていただきました。
 営業時間は一応決まっていますが、トレイルののぼりが出ていて、ご主人が店に居る時は営業時間外でも店を開けてくれることがあります。
 しかも、ハイカーには料理を一品サービスしてくれます。(私は自家製の塩辛を頂きました)ハイカーにとってとてもありがたい店です。 

活魚 和風料理 かなざわ
住所:岩手県下閉伊郡岩泉町小本字茂師1-1
営業時間:11:30~14:30
定休日:なし