みちのく潮風トレイル歩行録

八戸~女川まで歩きました。 みちのく潮風トレイルを歩いた時の思い出を、当時の記録や記憶を頼りに書いていきます

飲食店紹介 陸前高田市 すなば珈琲高田松原店

 みちのく潮風トレイルのルート上や近くにある飲食店を紹介していきます。
 今回は岩手県陸前高田市にあるすなば珈琲高田松原店です。
 (2023年10月現在の情報です)

 場所はこちら

 公式マップ5-9 547.83、道の駅高田松原の中にあります。

 

 道の駅高田松原。写真は前回の使い回し。物産館や飲食店の入っている西側(左側)の建物の中です。

 

 建物西側の道路側入口。この中です。

 

 入口入ってすぐ左の所に店があります。
 鳥取県で展開するコーヒーチェーン店です。昔、日本で唯一鳥取県スターバックスの店舗が存在しなかった頃、当時の県知事が「スタバは無いけど砂場はある」と発言したことがきっかけで誕生した経緯があります。震災後、鳥取県からボランティアで来られた人達との交流が縁で陸前高田に出店したそうです。

 

 テイクアウト専門店ですが、店のすぐ外に飲食スペースがあります。
 先程の写真の左側に写っている場所です。

 

 こちらがメニュー。コーヒー以外にもジェラート等があります。

 

 砂焼きコーヒー¥400。かなり手間がかかっているようですね。

 2023年10月現在、すなば珈琲鳥取県外の店舗はここだけ。スタバよりレアな店です。 

すなば珈琲高田松原
住所:岩手県陸前高田市気仙町土手影180
営業時間:10:00~16:45
定休日:なし