みちのく潮風トレイル歩行録

八戸~仙台まで歩きました。 みちのく潮風トレイルを歩いた時の思い出を、当時の記録や記憶を頼りに書いていきます

岩手県普代村 野田村境界~白井海岸駅

 普代村に入り、45号線を歩いているとすぐに、三陸鉄道堀内駅がある。国道から海のほうに降りる階段があり、その先にホームがある。

 ホームにあった説明によると、あまちゃんのロケ地になったらしい(私は見ていないので知らない)

 ホームからトンネルが見える。

 そのまま45号線を歩くとすぐに海へと降りる道があり、その先がまついそ公園。ちなみにまついそ公園へ降りる道は、津波の時に海から国道に上がるための階段だったと思う。
 まついそ公園からしばらく進むと、三陸鉄道大沢橋梁が見える場所に出る。平行する国道45号線沿いに建つとんがり屋根のレストハウス潮のあるあたりだ。そしてここからは、舗装路だが周囲を木に囲まれた道になる。3kmほど歩くと三陸鉄道白井海岸駅に着く。
 白井海岸駅はホームと仮設トイレしかない、まさに山の中にある秘境駅といった感じの駅だ。確か自販機も無かったと思う。


 続く。