みちのく潮風トレイル歩行録

八戸~仙台まで歩きました。 みちのく潮風トレイルを歩いた時の思い出を、当時の記録や記憶を頼りに書いていきます

岩手県普代村 普代駅~ネダリ浜休憩所

 鵜鳥神社から普代駅に戻ったら、トレイルを再開。前回通った普代水門を越えると普代浜という小さな浜に着く。現在は、浜の産直きらうみという海産物販売所があるが、私が訪れた当時は何もなかった。

 小さいけれどきれいな浜
 
 普代浜を越えてすぐに、太田名部漁港という漁港があるが、そこに魚定という食堂があり、スタンプポイントになっている。この日は休みだったため、後日訪問。
 太田名部漁港を過ぎると、黒崎漁港まで海沿いの舗装路を進む。そして黒崎漁港から先がネダリ浜自然歩道。

 ネダリ浜自然歩道は、普代エリアが紹介される時にはよく写真が使われるくらい人気のルート。海を間近に感じられるこの区間は、まさに潮風トレイルの名に相応しい道だと思う。私もお気に入りの区間の一つだが、波が高い時は安全のため迂回路を通りましょう。

 しばらく歩くとトンネルがある。

 トンネルを抜けた先は弁天漁港。ここにはハイカーのための休憩施設がある。


 続く。