みちのく潮風トレイル歩行録

八戸~仙台まで歩きました。 みちのく潮風トレイルを歩いた時の思い出を、当時の記録や記憶を頼りに書いていきます

岩手県大槌町 大槌町文化交流センター~釜石市境界

 翌朝、小川旅館を出発し、大槌町文化交流センター(おしゃっち)まで戻る。おしゃっちの隣には旧大槌町役場跡地がある。

 震災で当時の町長を含めた大勢の職員が亡くなった旧大槌町役場は、テレビ等で取り上げられたため、気になっていた場所だった。
 しかし私が訪れる数か月前に取り壊され、現在は慰霊碑が建っている。

 ここから南へ曲がり小槌川を越え、海沿いに進んでいく。
 港を左に見て進んで行くが、当時このあたりは工事中だった。そのまま海沿いを進むと室浜漁港に着くが、その手前に釜石市との境界がある。

 大槌エリアの総評(個人的な感想)
 大槌エリアは距離は約24kmとそれほど長くなく、鯨山の区間を除けば1日で歩けてしまうだろう。
 城山や蓬莱島といった観光スポットやおしゃっち等の震災伝承施設もあり、コンパクトながら見どころの詰まったエリアだと思う。
 八戸エリアと並んで初心者にお勧めしたいエリア。 

 続く。(明日から10日程更新を停止します)