みちのく潮風トレイル歩行録

八戸~仙台まで歩きました。 みちのく潮風トレイルを歩いた時の思い出を、当時の記録や記憶を頼りに書いていきます

岩手県釜石市 津波石碑~三陸鉄道唐丹駅

 本郷集落を通る県道249号線から本郷集落の住宅地に曲がる所に津波石碑がある。

 八戸のハイカーさんとはここで別れた。進む方向は同じだが、歩くペースはそれぞれ違うので、いずれ別れることになる。
 実は今まで書いていなかったが、私は運動が苦手で体力はあまりない。歩くペースも恐らく他の人より遅い。一緒に歩いてもすぐに置いていかれるだろう。
 よって先に歩いてもらうことにして、私は今まで通りスローペースで歩くことにした。

 津波石碑の近くには星座石があるので、寄ってみる。伊能忠敬が測量のためこの地を訪れた時の記念に建てられたらしい。貴重なものだろうが、私はそのあたりに詳しくないのでさらっと見ただけで先に進んだ。

 ルートは本郷集落の住宅地を進んでいくが、本郷は桜の名所として有名らしい。これは旧マップに記載されていたのを見て知った。私が訪れた時には既に桜は散っていたが、満開の時期には桜並木を見ることができる。

 写真は今年の春に撮影したもの。この写真で見ると大したことないように感じるが、これは撮影者の腕の問題だ。

 本郷集落からは小白浜漁港の近くを通り、三陸鉄道唐丹駅前を通るが、本郷集落から出る未舗装路が中々見つけられなくて迷った。
 未舗装路を抜け唐丹の集落を通り、やっと唐丹駅に到着。


 続く。