みちのく潮風トレイル歩行録

八戸~女川まで歩きました。 みちのく潮風トレイルを歩いた時の思い出を、当時の記録や記憶を頼りに書いていきます

岩手県釜石市 三陸鉄道唐丹駅~大船渡市境界

 三陸鉄道唐丹駅無人駅だが、駅前に藤橋商店ひまわりという商店がある。トイレ休憩を済ませた後、出発。
 唐丹駅からは舗装路を3km程歩くと、峠の登り口に着く。ここを登った先が二つ目の峠、鍬台峠だ。
 鍬台峠の標高は約450m。この日越えた峠の中で一番大変だった。鍬台峠もかつての街道だっただけあり、石塚峠と同じように昔の道が残っていた。ちなみに三つの峠のうち、三陸浜街道と呼ばれるものは石塚峠とこの鍬台峠の二つらしい。

 峠まではキツかったが、迷わずに行くことができた。

 そしてこの鍬台峠が釜石市と大船渡市の境界となっている。

 

 釜石エリアの総評(個人的な感想)
 釜石エリアは北部の鵜住居箱崎半島を除くと、海の見えるルートは少ない。特に南部は山や市街地を歩く印象が強い。
 エリアは広いが、箱崎半島等の一部を除けばルート上の要所要所に三陸鉄道の駅があるため、セクションハイクもしやすい。
 釜石駅前はホテル等も多いため、宿泊場所に困ることはないだろう。ここを拠点に北や南に攻略していくのもいい。
 日程に余裕を持って細かく区切って歩けば、難易度はそれ程高くはない。

 

 続く。