三陸鉄道唐丹駅は無人駅だが、駅前に藤橋商店ひまわりという商店がある。トイレ休憩を済ませた後、出発。
唐丹駅からは舗装路を3km程歩くと、峠の登り口に着く。ここを登った先が二つ目の峠、鍬台峠だ。
鍬台峠の標高は約450m。この日越えた峠の中で一番大変だった。鍬台峠もかつての街道だっただけあり、石塚峠と同じように昔の道が残っていた。ちなみに三つの峠のうち、三陸浜街道と呼ばれるものは石塚峠とこの鍬台峠の二つらしい。
峠まではキツかったが、迷わずに行くことができた。
そしてこの鍬台峠が釜石市と大船渡市の境界となっている。
釜石エリアの総評(個人的な感想)
釜石エリアは北部の鵜住居や箱崎半島を除くと、海の見えるルートは少ない。特に南部は山や市街地を歩く印象が強い。
エリアは広いが、箱崎半島等の一部を除けばルート上の要所要所に三陸鉄道の駅があるため、セクションハイクもしやすい。
釜石駅前はホテル等も多いため、宿泊場所に困ることはないだろう。ここを拠点に北や南に攻略していくのもいい。
日程に余裕を持って細かく区切って歩けば、難易度はそれ程高くはない。
釜石エリアは北部の鵜住居や箱崎半島を除くと、海の見えるルートは少ない。特に南部は山や市街地を歩く印象が強い。
エリアは広いが、箱崎半島等の一部を除けばルート上の要所要所に三陸鉄道の駅があるため、セクションハイクもしやすい。
釜石駅前はホテル等も多いため、宿泊場所に困ることはないだろう。ここを拠点に北や南に攻略していくのもいい。
日程に余裕を持って細かく区切って歩けば、難易度はそれ程高くはない。
続く。