みちのく潮風トレイル歩行録

八戸~仙台まで歩きました。 みちのく潮風トレイルを歩いた時の思い出を、当時の記録や記憶を頼りに書いていきます

岩手県大船渡市 三陸鉄道綾里駅~三陸鉄道陸前赤崎駅

 綾里駅に着いた後は駅で綾里半島について情報収集することにした。綾里半島は有人駅で、駅内には売店もある。この後は綾里半島を周って、綾里峠を越えてBRT大船渡駅のあたりまで行こうと考えていたが、駅員さんに聞いたところその計画だと時間的に厳しそうだと思ったので、この日は綾里半島をスルーし大船渡駅のあたりまで行くことにし、綾里半島は次の日に歩くことに決めた。
 綾里駅からは県道9号線を歩くと綾里川にぶつかり、右に曲がって川沿いに進むが、県道沿いにおよね食堂という食堂がある。綾里駅周辺では飲食店はここだけだと思う。昼食におよねラーメンを注文。塩ラーメンで美味かった。
 綾里川に沿ってずっと歩いていくと綾里川ダムに着くが、ルートはダムの手前で左に曲がり、綾里峠の方に進む。
 綾里峠に行く途中で不動滝がある。

 滝までは沢沿いに少し歩く。

 綾里峠の標高は400m近くあるが、峠を通る道は昔の人が使っていた道のため割と歩きやすい。前の日に通った石塚峠や鍬台峠のようだ。
 綾里峠に到着。ここも石塚峠や鍬台峠のように案内標識がある。

 案内標識があるが、木製のため朽ちかけている。

 昭和初期まで嫁入り婿入り行列が通っていた。今まで歩いて来た道を思い出し「本当かよ…」と思った。昔の人はすごい。

 峠からの下りには、途中で反射板という珍しい施設を見ることができる。電波を反射するための巨大な板だが、最初に見た時は一体何のための物なのか分からなかった。
 峠から集落に出て、少し歩くと三陸鉄道陸前赤崎駅に到着。


 続く。