みちのく潮風トレイル歩行録

八戸~仙台まで歩きました。 みちのく潮風トレイルを歩いた時の思い出を、当時の記録や記憶を頼りに書いていきます

岩手県普代村 ネダリ浜休憩所~国民宿舎くろさき荘

 ネダリ浜休憩所にはハイカーのための休憩施設が2か所ある。ハイカーのための休憩施設なんて階上町以来だな、と思って建物を見る。まずはこちら。

 みちのく潮風トレイルとはっきり書かれている。公式の休憩所だが、見たところ漁業関係者が倉庫として使っていた建物を再利用した感じの休憩所だ。中は、古い椅子が数脚と、漂着ゴミを利用したアート作品が展示してあるだけの何もない空間。トイレや水道もない。(確か電気も通ってなかったと思う)
 この休憩所の向かいにも小屋がある。

 こちらはかなり新しく、トイレ、水道も完備。また、マットや寝袋があれば横になれるだけの休憩スペースのような場所や、机や椅子もある。(電気が通っていたかどうかは忘れた)漁協の建物?それともこちらも公式?未だによく分からないが、休憩するなら絶対こっちのほうがいい。ただし冬季には閉鎖されているようだ。

 そしてここから階段地獄(登り)が始まる。100mくらいの標高を階段でひたすら登る。何段あるか知らないが、途中で何度も立ち止まり息を整えた。階段地獄が終わった後は、未舗装路を進み、しばらく進むと黒崎展望台に到着。

 黒崎展望台からの眺め。すぐ下には先ほど通った弁天漁港。奥には太田名部漁港も見える。
 すぐ近くには黒崎灯台もある。

 本日の宿、国民宿舎くろさき荘はここからすぐ。今日のトレイルはここまで。


 続く。