みちのく潮風トレイル歩行録

八戸~仙台まで歩きました。 みちのく潮風トレイルを歩いた時の思い出を、当時の記録や記憶を頼りに書いていきます

岩手県釜石市 釜石鵜住居復興スタジアム~宝来館

 スタジアムの中では子供達のタグラグビーの試合が行われており、観客もたくさんいた。

 スタジアムの外側は鉄骨(?)がむき出しになっていた。想像していたスタジアムと違った。客席で休憩がてらしばらく試合を見ていたが、この日は暑く、客席のほとんどに日射が当たるので日焼けしてしまった。

 中の様子。

 スタジアムを出て箱崎半島に向かう。スタジアムの近く、半島の付け根部分に宝来館という旅館がある。旧マップでも、館内にみちのく潮風トレイルのコーナーがあり、トレイルに関する情報を入手できると紹介されていたため、この日はここに宿泊したかったが、満室だった。近くにも宿泊施設があったがそちらも断られたため、この日は室浜港近くの室浜旅館に泊まることにした。
 宝来館で箱崎半島の情報収集(主に熊情報)をした後、室浜旅館までは遠いため、タクシーで宿に向かった。この日のトレイルはこれで終了。
 

 室浜旅館(Googleマップで確認したところ、現在は「室浜の宿オーシャンV」という名前に変わっていました。リニューアルしたようです)
 当時は主に工事関係者が宿泊する施設で、基本は素泊まりの宿だった。(予約した際も食事は用意できないと言われた)
 近くに飲食店も無いため、私もコンビニで食事を買っていきました。


 続く。