みちのく潮風トレイル歩行録

八戸~女川まで歩きました。 みちのく潮風トレイルを歩いた時の思い出を、当時の記録や記憶を頼りに書いていきます

宮城県南三陸町 田束山~神行堂山麓の巨石

 田束山の駐車場にはトイレもあり、そこからさらに山頂に続く道がある。Googleマップで確認するとこの上にも駐車場があるようだ。山頂も気になるが、この後、時間的にも体力的にも余裕があるか分からないので今回は寄り道せずルート通りこのまま山を下りることにする。ツツジ満開の時期ならこのあたりは景色がいいんだろうなと思いながら歩く。

 田束山駐車場から

 ここからは払川という集落まで下りの道を歩く。途中まで未舗装路の区間があるが歩きやすい。そこから坂の貝峠という峠を越えるため登りになる。1.5km程歩き、登りきった所で山側の繁みからガサガサと何かがこちらに向かってくる。姿は見えないが大きさからしてウサギかタヌキだろうと思っていると、出てきたのはアナグマだった。こちらに気付いたかは分からないが、すぐに近くの繁みに入っていった。
 峠には見晴らしのいい場所に小さい東屋が建っている。ここでしばらく休憩。

 峠からは石の平という集落に向けて進む。途中になまこ石という石が道路脇にある。大きさは割と大きく、なまこに見えなくもない石やどう見てもなまこに見えない石が数個あるだけだが、この先には神行堂山麓の巨石と呼ばれる巨石がある。この巨石、行くまでに案内の看板がいくつもあるので、ルートからは少し外れるが気になって見てみることにした。
 巨石駐車場という場所から山のほうに入っていき、少し歩くと山の中に割れ目の入った巨石が見えてきた。


 
 続く。(10日程更新を停止します)