みちのく潮風トレイル歩行録

八戸~女川まで歩きました。 みちのく潮風トレイルを歩いた時の思い出を、当時の記録や記憶を頼りに書いていきます

岩手県釜石市 ホテルシーガリアマリン~石塚峠

 翌朝、ホテルを出発し国道まで戻る。実は前日にフロントで、つい最近ホテルの敷地内で熊が目撃されたので国道に出るまでは気を付けてください、と言われていたので、念のために熊鈴を鳴らして歩いた。幸い熊には遭わずに国道まで行くことができた。
 
 この日は三陸鉄道三陸駅あたりまで歩こうと考えていた。ホテルからは国道45号線をしばらく南下し、平田野球場の所から未舗装路に入っていく。旧マップには野球場のすぐ隣に平田パーク商店街という施設があることになっているが、私が訪れた時には何も無い空き地があるだけだった。

 三陸駅までは3つの峠を越えなければならないが、一つ目の峠、石塚峠の入口が野球場の横にある。なお、この峠を越える道は三陸浜街道と呼ばれている。
 始めは木が切り開かれた斜面を登っていくが、途中で看板を発見する。

 トレイル迂回路の案内。こういった手書きの案内を見るのは初めてだった。
 そのまま登っていくと堤防がある。ゲートがあるが、その隙間から先に進める。石塚峠は標高約300m。この道は街道というだけあり、昔は生活の道として使われていたため、そこそこ歩きやすい道だ。しばらく登ると、峠に到着する。


 続く。